Home > 大切にしていること(コンセプト) > 卒業の季節に・・・・・

卒業の季節に・・・・・

最近は、卒業式に出、受験に受かった子達と話し、人生の節目を考えてしまう時が続いた。
すばらしい・・・・そういう時に直面することは、僕らに力を呼び覚ましてくれる。
卒業の話をダイスケとしていたら、こんな話になってしまった。
人生を考えるときに初めて出る会話のような気がして、若い君達にも聞いて欲しい。

その話・・・・・

ダイスケ) ともさんは、よくやっているように見えるけど、ホンとに大丈夫なのかなあっていう不安はあるけどね。
私) もちろん 大丈夫だよ。

ダイスケ) うん そうだと思うけど、おれがいったのは さっきのお金のはなしだったんだけど・・・・ すいません・・・・

私) ああ、そういうこと・・・・
 お金は あるほうがいいと思ってるよ、もちろん。あればさあ、それのおかげで自由が手に入るさ。明日はエーゲ海とか 出来ちゃうからねぇ。
 同時に、お金がないからこそ、創造する自由って わかる?
 
ダイスケ)全然わかりませんけど、 ささやかな幸せとか ちょっとやせ我慢いれるやつ ?

私) いいとこ突いてきてるねぇ・・・ 
 そのやせ我慢ぽいことも、いいと思うんだよ。
 ただし条件つき信念の部類で・・・
 僕の場合には、棺桶にはいる最後の瞬間まで確信をもっていられれば やせ我慢じゃなくなるとおもっているの。   最後まで自分自身で納得すればいいと思ってる。今は仮定の理想の話だけど。
 なので、お金はいらないとは思っていない。有ったほうがいい面もあるだろうし、ない今は、ないことで学べる道を探す時だと思ってる。

ダイスケ) 僕は・・・・ トモさんのいうことは、責任ある大人のいうこと? そういう出来るかどうかもわからないことを偉そうにいうことって、むしろ無責任・・・・・フリーターと同じじゃん?

私) 鋭い! そのとおり。僕とフリーターとかニートとかの違いは、他人からは評価してもらうのは無理なのよ。自分だけが信じるとかの世界なので、僕としては、僕の大切に思っている人=信頼している人達が、認めてくれているかを、いつも気にしたい。彼らの評価が僕の最も大切なこと。

ダイスケ) 解ることは解るけど、なんか現実離れしている。少なくとも、僕は今は理解していないよ。

私) それでいいのよ。人生を送る前から 見えてますなんてことは、僕も、あんたもあるはずないじゃん。だから、僕は棺桶に入る直前に自分を評価するといっているし、あんたは、私のことを、棺おけに入った私を見ながら、評価してくれればいいだけのことじゃん。

ダイスケ) カッコいいけど、そんなのは、カッコつけているだけとしか思えない。ムリだろ、普通。

私) 死んだ俺の父親は、それをやった人だった。肝炎から肝臓癌まで死ぬまで15年くらい掛かった人だったので、じっくり話しも出来たし、彼も死を見据えて生きてた。だけど、最後の最後まで、何一つ愚痴を言わずに自分のテーマを押し通した。
 そういう人がいたことには確信をもってる。し、彼の死ぬまでと、同じような人に何人かあってる。凄い人がいる。僕がそうなれるかどうかは 解らないけど。それを目標にして、なんの不足があるかと思う。彼らの域に達することには、僕10億稼ぎましたというのと なんら変わらぬ価値がある。

 そういう、価値とか、意味とかの決着を着ける作業が、生きて・・・死ぬまでにおこなう人生で最も大切なことの一つだと思う。 

 こんな言い方をすると、実は誰も反論してくれないし、黙らせてしまう。よくないと思いながら・・・・・

ダイスケ) まあ、それが、トモさんだから。勝てないと思える相手・・・・でも勝ちたいとも思う相手。

 

終わり・・・・

追 伸   この話をしたのは始めてだけど、似たような場面は何度かあった・・・
 「それが、ともさんだから」と言い切ったやつが・・・・おっくんとも、トメさんとも、タカギとも・・・・・
いやいや、もっと何人もいた。凄い若者たちだ。

みんな、卒業おめでとう! 頑張れ!!!!

 


 

Comments:3

てる@4BOX 10-04-06 (火) 23:43

ともしげさん
こんにちは。
失礼ながら、ここに書かせていただきます。
ツリーハウスについて、質問などかあります。
メールアドレスを教えていただきたんですが、お願いします。

ともしげ 10-04-07 (水) 11:23

てるさん
 下の僕の名前をクリックすると、アドレスがでますのでご確認ください。
 4BOXの写真は、雪に埋まって暗い感じだったので、まだ写真を撮ってませんが、春の写真をそのうちupしますね。
 昔、改装したときに撮った写真は下記のWEBアルバムにありますが、見たことあります?
http://picasaweb.google.com/ttomoshige/4BOX#

てる@4BOX 10-04-07 (水) 17:01

ともしげさん
こんにちは。
WEBの写真は拝見させてもらいました。うまく改装されていて、いいですね。
残念ながら、メールの方は名前をクリック出来ませんでした。ログインとか必要なのでしょうか?
その代わりというか、僕のメールアドレスを書いておいたので、そこに一度メールしていただけるとうれしいです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://iroribata.morikura.com/archives/481/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
卒業の季節に・・・・・ from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 大切にしていること(コンセプト) > 卒業の季節に・・・・・

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top