Home > 歳時記 > 秋の到来情報 

秋の到来情報 

 秋が紅葉とすれば、それはまだだが、木々の葉が落ち始め、鬱蒼とした感じから、爽やかな感じへと移ろっていく。今年は紅葉は今のところ遅れているが、ここ数日、気温が下がってきたので、キノコはすぐにでも出るだろうし、紅葉も山葡萄やヤマウルシから始まるだろう。
 クルミは例年通り熟しているが、リスの動きが早く、殆ど採られてしまっている。サルナシは、実も大きくよく熟したが、樹冠にあるものなので、下からは良く見えない。

 今年は、ドングリやブナの実が不作と伝えられているが、実際のところはまだ確証がない。
一方で、ツキノワグマは、全国的にも長野県内でも夏から出没が増え、2006年の大出没依頼とされる。もりくら周辺でも8月末から10回位あり、もりくら内では、K君情報では、小熊二頭を連れた母熊が涸沢を下っていったとのこと。
 少なくとも、熊への用心は必要な「秋」と見たほうがよいでしょう。

 (熊鈴を管理棟(キッチン)に常備しています。お持ちでない方は、お貸ししますので、声をかけてください。)
 


 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://iroribata.morikura.com/archives/516/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
秋の到来情報  from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 歳時記 > 秋の到来情報 

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top