Home > 大切にしていること(コンセプト) > 原点

原点

思い起こせば私が、こどもキャンプをはじめたのは東京の旅行会社に勤めていたころ、ネパールやインドなど多くの貧しいと思われている国々の子供たちと接し、その笑顔があまりに眩しく、純粋でいて、学ぶ意思や働くことへの希望に満ち溢れ、それに向かって努力する姿勢など、明確な生きる希望(今風にいうなら生きる力?)をしっかりもった立派な人格をもった人たちと出会ったことでした。 当然、家の手伝いは当たり前ですが、手伝うというより私の使命or仕事という意識です。 10年近く、これらの国々を行き来するうち、日本の子供たちにこそここを見せてやりたいと思うようになりました。 その後、日本の各地で行われているこどもキャンプを知り、必ずしも海外まで連れて行かなくともその機会はあると思え、やっと出会ったのが市川社長の「もりくら」でした。懐の深い自然と、人の繋がりを持ち合わせたもりくらでなら、夢がかなうと。
ここ2、3年、夏やGWの繁忙期には、個々の子供たちとしっかり向かい合う時間が取れなくなりつつありましたがここで改めて原点に返り、森にそして森を訪れる一人一人に向かい合って行きたいと思います。(相棒の助言なんですが。)」
千年の森自然学校発起人(現森のくらしの郷取締役支配人)朝重


 

Comments:1

木偶 07-01-11 (木) 12:26

『いつも家族みんなの顔が見えるから、家は小さい方がいい』と言った友人がいました。何となく納得&同感
発展なくいつも原点周辺をウロウロ・・・,の『山のあしおと小学校』はいつも同じ顔ぶれと向き合っています。よくも悪くもそれが現状。いつ行っても子ども達の弾む声が絶えない森くらは理想郷。その中心にいるトモさんは幸せ者! 
でも気持ちは分かります。色々経験交流しながら『俺の幸せ=子どもの幸せ』を追求しましょう。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://iroribata.morikura.com/archives/79/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
原点 from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 大切にしていること(コンセプト) > 原点

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top