Home > ここのところの出来事 > 新緑に濃密な空気・・・そして人も

新緑に濃密な空気・・・そして人も

先週 木金は、大手のパンフ写真撮影で、こどもモデル3人と母親やスタッフが入り、自然の中で学ぶ姿の撮影。掲載面積が小さい話なので、とても難しい仕事でしたが、帰り際に子どもたちが別れを惜しんでくれた。作品が出来たら発表しますね!
で、金土と山に入ったのは Iさん父娘の2人。
僕と3人で大岩や写真の桧の巨木を巡ったり、リトルハウスにいったりしたけど、
一番の感動は、僕と似た父子に出会えたことと、彼女がホウノキに興味をもってくれて、
花を見たり、香りをかいだりして、そのうちに花をプレゼントしたくなった。
で、ホウはね・・・・  過去の時事の説明へ・・・
http://morikura.com/iroribata/wp-content/oldimgs/20091106_653110_t.jpg
そういう訳で、花はとても高いところにあって、とってあげられないので、お父さんと二人で、15センチくらいの木を伐採。下から花は見えにくく、手ごろなサイズを2本伐採。
 ところが、やっぱり花はついてなくて、あきらめたころ・・・・
この軍団が到着&大きなホウをみんな伐採!
どうだあ!!!!! って感じで物語りは劇的に大団円にて終了。
 

 

 そうです!ご存知トモタカ隊長が副代表を務める 秘密基地プロジェクトの面々です。
今回で5年目の もりくらの姉妹団体です! 首都圏に近い活動地ですので、かなりとおいもりくらよりも、こっちにご参加ください。エコです!
 今は、淡い新緑ではなく、濃密な新緑の時、背後の緑も違うでしょ。トモタカパスタとその背景が、またいいですね。
  ともたか隊長のブログに詳しく出てた・・・・ 
それでもって、最後のおまけの写真は、この人
今年は、この人の年になりそうな予感が怖いです。

 

Comments:5

Tsuru chan 12-06-09 (土) 1:18

その節はお世話になりました。
ホウの木の花、ありがとうございました。
娘が大切にして、家に持ち帰りましたところ、
部屋中にいっぱいいい香りが広がり、
現地よりも暖かいため、すぐに花が開きかけました。
残念ながら、水をうまく吸い上げさせることができず、
きれいに花を咲かすことができなかったのですが、
咲きかけの花と香りを十分に楽しませた頂きました。
本当にありがとうございました。
また、キャンプでも2日間付きっきりで
川や山へと案内していただき、娘も楽しんでいました。
本当にいいところなので、また近いうちに
うかがわせていただきます。
次回は、もっと多くの方とかかわりたいと思っています。
では、また会える日を楽しみにしています。

ともしげ 12-06-17 (日) 1:25

Tsuruchan さん
出会いに、多くの時間は、必要ありませんね。
森とも、人とも。
いい時間を過ごさせていただきました。
次回の森が、また楽しみですね。

ともたか 12-06-19 (火) 9:38

Tsuru chan さん
こんにちは、ともたかです!
(写真の黄色のTシャツです)
あの時は、自分たちも夢中でした。
だって、何とか帰るまでに蕾を持たせたい!って。
でも、そんな単純なことが、子供にとって
想像以上に印象的になったり、何かに興味を持つ
きっかけになったり、結果、また、森に来たい!と
言ってくれるきっかけになるのかなーと思って
自然に体が動いたんです。
是非、また森で遊びましょう!!

Tsuru chan 12-06-29 (金) 0:07

ともしげさん、ともたかさん
コメントありがとうございます。
本当にこの森はいいところですね。
6/30-7/1に再訪します。
また、いろいろと探検し、人とも交流できたらと思っています。
では、よろしくお願いします。
PS.
ホウの木の花の写真を別途送ります。

ともしげ 12-06-29 (金) 0:09

森を歩きましょう。人もたくさん紹介させて頂きたいたいです。週末楽しみですね!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://iroribata.morikura.com/archives/874/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
新緑に濃密な空気・・・そして人も from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > ここのところの出来事 > 新緑に濃密な空気・・・そして人も

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top