Home > 歳時記 > 青い空も眩しい月も・・・

青い空も眩しい月も・・・

 

娘が、溶け出した雪の間からフキノトウを採ってきたので、夕飯に蕗味噌を頂いた。
春の香ばしい香りが、なんとも言えず嬉しく感じる。
空は青・・・紺碧とはこういう色かと思うくらいに。

そして、今夜の月はスーパームーン 一年で一番月が明るく、大きな日だ。

 厳しい冬の終わりを告げるメッセージに溢れている。
だけど心が晴れないのは、多くの失われた命と、今もなお失われかねない事態が続いていること・・・
 物資を送っても、募金をしても晴れるわけない・・・
 どうか、頑張って欲しい・・・・この月にも祈ってる。

   みんなからの、もりくらからのメッセージ

 


 

Comments:2

komagata 11-03-20 (日) 9:49

フキノトウの写真、なんかホッとしますね。ふき味噌食べたいな~ 水曜日の停電のとき影丸と散歩しました。国分寺に住んではじめて’すばる’を見ました。

ともしげ 11-04-21 (木) 0:30

戦後の日本は、とにかく明るいのが好きですよね。ヨーロッパなどは、ランプの薄明かりを本当に楽しんでいますよね。この国にも陰影を楽しむ建築文化などもあったのに。お月なんて風流を、自宅の座敷や縁側や庭で楽しんだくらいですからね。
 「明るさは背後を見えなくする」ので、もりくらでは大きすぎる光は好まれません。(ただ酔っ払う時は別ですが・・・・)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://iroribata.morikura.com/archives/547/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
青い空も眩しい月も・・・ from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 歳時記 > 青い空も眩しい月も・・・

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top